【2002年初釣り】

date

2002/01/01(tue) 中潮

point
浜名湖(舞阪漁港)
report

 新春である。 気持ちも新たかである。しかも午年、トシオトコである。もうボウズ続きだった昨年のことが、遠い昔のことのように思える。

 2002年の正月は、故郷の浜松で過ごすことにした。さりとて何するわけでもなく、うつらうつらと惰眠をむさぼっていた。すると、「せっかく浜松に来たのだからどこかに連れて行け」と妻が言う。そうか、どこかにね。浜名湖なんかどお?半ば詐欺まがいの手口で行き先を決める。

 浜名湖は、浜松の西に広がる海水湖である。鰻の養殖で有名だが、そこかしこにポイントの点在する豊かな釣り場でもある。今回はその中でも、数年前のやはり元日にメバルを釣り上げ、別の年にはカサゴを引き抜いた舞阪漁港で竿を出すことにした。ちなみに浜名湖のほとりに観山寺温泉という観光地があり、ここにあるローカルな遊園地「パルパル」の年越しイベントのゲストは、つぶやきシローだったらしい。ほんと、どうでもよいことだが。

 ポイントに着き、まだ竿を準備している間は日差しも残っていたのだが、どうせ釣っているうちに暗くなり冷え込んでくることだろう。そう思って妻にグローブをしてはどうかと勧めたのだが、どうした訳かいらないとにべもない。しかし、ものの30分もしないで、「手が冷たいから止める」と言い出す始末。一回きっちりと締めないといけない。そう心の中でつぶやく。しろー。

 ところで、初釣りというと、よく「一年の釣果を占う」などとおかしなことをの言う人がいるが、まったくもってナンセンスな話である。何を根拠にそのようなことをのたまうのか?科学的な裏づけはあるのか?初釣りで釣れなかったら、一年釣れないとでも言うのか?どうなの?ええっ!え、え、えぐ、えぐ(嗚咽の意)。

 そんな訳で、今回の釣行はなかったこととする。頼むよ。

result
No-Fish
photo
舞阪漁港 夕陽を背景に釣りをする妻

<<<RETURN

inserted by FC2 system