【妻の居ぬ間に】

date

2001/07/27(fri) 小潮

point
葛西(荒川河口)
report

 今夜は奥さんが合コンで帰りが遅くなると言うので、旦那はいそいそと河口に繰り出した。久々の夜釣りである。ちなみに人妻が合コンに参加してよいかどうかについて、ここで論ずることは避けたいと思う。

 さて毎度のごとく自転車をこいで荒川河口にたどり着くと、先回ほどではないにしろ、けっこうな風が吹いている。今日は日中もそれほど暑くなかったところにきて、風、それも北風である。涼しい。数日前までであれば天国のように思えただろう。しかし、今日に限って言えば涼しすぎる。いや、半ズボンにウォーターシューズでは寒い。身も、釣りも。

 途中、4人組の先行者が帰りがけに声をかけてきた。女性だった。cafeでは女性部員募集中しています。
 ♀   「どうですか?」
 yoich 「ぜんぜん。」
 ♀   「やっぱり、だめですよね。」
 そのときはお互い釣果なしという会話のように考えていた。しかし、いざこうして文章にしてみると、僕の釣りに対して意見されていたようにも思えてしゃくである 。さらにシチュエーションを「とある一室」に置き換えてみると、「日本男児たるもの、このままおめおめと引き下がっておられようか」とまで言いたくなる。別に置き換える必要などないのだが、釣れないとどうでも良いことまで書かずにはいられない。

 結局、22:30から25:00まで粘ったが、一度カウントダウンで当たりらしきものがあっただけ。RAPALAも2ロスト。いまや連続ボウズとルアーロストについては、イアン・ソープなみに記録更新中である。ウルトラ・ショック!(だと思っていた)

 傷心のうちに帰宅すると奥さんはすっかり眠り呆けていた。合コンの結果は聞けずじまいである。

result

No-Fish

photo
なし

<<<RETURN

inserted by FC2 system