【はたらきものとなまけもの】

date

2001/09/02(sun) 大潮

point
葛西(荒川河口)
report

 ある日曜日の午後のことでした。はたらきものの妻は、家事に、持ち帰った会社の仕事にと、せっせせっせと働いていました。その横でなまけものの夫はぐうぐうと午睡をむさぼっていました。

 陽も傾きはじめた頃、ぐうたらの夫がもそもそと起きだしました。そして、夫は川へ魚釣りに、妻は街へパチスロに出かけました。

 川では、そこここに竿を振る姿が見られました。ですが河口のあたりは人気がなかったので、夫はたいして考えることもなく、そこで釣ることに決めました。

 夕焼け小焼けで日も暮れました。夫のほうは、19:20に湾岸道路の下で1回あたりがあっただけで終わってしまいました。

 肩を落とした夫が家に着くと、まだ妻は帰ってきていません。おやおや、どうしてしまったのでしょう。そう思っているところに電話がかかってきました。

 「勝っちゃった。」

 昔話には真理が含まれているんですね。

result

No-Fish

photo
なし

<<<RETURN

inserted by FC2 system