【下手の考え】

date

2002/05/01(wed) 中潮

point
葛西(左近川水門〜荒川河口)
report

 最近になってようやく更新されたcafeの本店や越谷店で、どうも葛西店が軽んじられている。「Cafe葛西店にてシーバス情報を提供したいけど・・・できてません」だとか、「葛西店より先にシーバスあげたろか、などと思ってます」だとか。ちょっと越谷が釣れているからといい気になってるのではなかろうか?となれば、ここらで一つキャンと言わせたらな。

  とはいえ無闇に釣行すれば、またポイントへの近さに頼った「下手な鉄砲」だと思われてしまう。そこで今回は釣行前に、ちょっと考えた。ここ最近の釣行は、いずれも潮の上げている夕マヅメから暗くなり始めたころに行っている。かたや去年の釣果は、まだ陽のある潮が引き気味の時間帯に集中している。まあ、takeのバラシを入れても3本だけの釣果ではあるが、それはさておき。あと、そのどれもが初夏の話だったとしても、まあ、それもさておき。

 さっそく綿密な分析結果に基づき、まずは昼下がりの左近川水門に臨む。潮はすっかり引ききり、捨石が干上がっている。しかも、川の水は昨日の雨でささ濁り。釣れそー!

 さてと。お次は河口、湾岸道路の橋の下を探る。潮が引いている分、橋脚までの距離が短く、よさそうなポイントが狙える。ここは、釣れそー!!

 ええと。最後は河口の角である。旧江戸川からの水路とぶつかるところで、流れが拠れて、潮目が出ている。今度こそ、釣れそー!!!

 釣れないってのも、立派な情報だと思うんだよね。反面教師ってゆうか。現実の厳しさがわかるってゆうか。まあ、「下手の考え休むに似たり」ってことで。

 越谷で先にシーバス釣られたらどうしよう...

result

No-Fish

photo
なし

<<<RETURN

inserted by FC2 system