【番外編 『麻薬』】

date

2002/10/26(sat)+27(sun) 中潮〜小潮

point
葛西(左近川親水公園)
report

 10/25の釣行録に「本日も反省の色なし」としたためた。でもね、ほんとは反省してるんです。cafeの大会をおじゃんにしておきながら、自分はのこのこと近所の釣り場に出向くなんて。そんなんだから、釣れなかったんだな。でもさ、ルアーじゃなかったら釣れたりして。

 2日に渡って反省の色なし。

 土曜の夕方、とある店で禁断のブツを手に入れた。末端価格は400円/50g。これを持って、例の場所へ。そして、宵闇に隠れながら、そっと竿を伸ばした。しばらくハゼを拾い釣りしていると、中左近橋の近くの照明の下で、ウキがすっと川面に吸い込まれた。竿を立てると、引きが良い。上がってきたのは2週連続のセイゴ。イーハッ。19:50、15cm。

 翌日曜日の午後、遊びにきていた義妹の家族と共に、マックスの散歩に出かけた。行き先はマックスの行きなれた左近川。秋晴れの休日ということもあり、穏やかな日差しの下、そこかしこに釣りを楽しむ人の姿がある。うぅ。いかん、禁断症状が。震えが出そうになるのをぐっとこらえて、一旦は家に戻る。しかし義妹たちが帰ったところで、辛抱も限界となった。

 3日連続で反省の色なし。

 妻を騙してこっそり冷蔵庫に隠しておいたブツを取り出し、暗くなった道を左近川に舞い戻った。昨日釣れたポイントを中心に探るが、あたりすらない。さすがに、3日連続って訳にはいかないか。あきらめ加減で、橋をくぐった反対側に回って餌を落とした。すると、ウキが消えた。おおぅ、こ気味良い引き。19:15、また釣れた。

 その後、話し好きのウロハゼ狙いおじさんに、左近川や葛西臨海公園周りの釣り情報をもらう。餌釣りは、話しをしながら釣りができるところがいいですな。

 ああ、ルアーの使えない体になっていく。

result

10/26 セイゴ 15cm、ハゼ 2尾
10/27 セイゴ 15cm

photo
幻覚症状 ボクには80オーバーの鱸に見える。

<<<RETURN

inserted by FC2 system