【オープン記念ルアー】

maker

BOMBER

lure
LONG-14A GOLD&BLACK
photo

result
シーバス 45cm
comment

 葛西店をオープンさせた記念ルアーです。

 2001年6月、江戸川区への引越しをきっかけに葛西のポイント探しを始めました。約4年のブランクをはさんでのシーバスフィッシング再開です。新しいポイントにはこれまでなじみのないルアーでと思ったのですが、結局これに戻ってきてしまいました。こらえ性がないですね。しかし、その第1投で45cmをキャッチできたために、ますますLONG-Aが手放せなくなってしまいました。

 さて、今でこそシーバスフィッシングには欠かさず持っていくLONG-Aですが、当初、この見た目に安っぽいルアーの信頼度は非常に低いものでした。おもちゃのようなプラスチックのボディ、絵の具で塗られただけの間の抜けた目。ウッドのプラグに体現されるルアーフィッシングのファッショナブルなイメージとは、あまりにもかけ離れていました。実釣経験の少なかった頃は、90mmというサイズもなんだか大きすぎるような気がしてなりませんでした。

 それでもBOMBERを持っていたのは、ただただ安かったからです。通常でも安価だった上に、よくワゴンセールにも出ていて、さらに色も豊富なBOMBERは、初心者のタックルボックスを賑わすにはうってつけでした(あるときからケンちゃんシールが貼られるようになって、あまりバーゲンに出なくなってしまいましたが)。実釣で使う気になったのも、今以上にロストが多かった時期の、必要に迫られた選択だったのです。しかし、みそっかすだったLONG-Aは、釣果を上げることで信頼を勝ち得たのでした(あくまで僕にとっての話ですが)。

 実際に水の中で泳がせると、スローリトリーブでもふりふりとした動きが衰えないところに好感が持てます。案外このあたりが、僕の釣り方と相性の良いところなのかもしれません。

 写真のルアーはちょっとわかりにくいのですが、背の黒の部分がトラ縞模様になっています。BOMBERの標準的なラインナップではないようで、パッケージにもカラーは「JSP」と表示されています。ジャパンスペシャル?もしかして、じょーしゅーやスペシャル?

 このカラーは故郷の天竜川でも初HITを授けてくれました。ニゴイでしたが。とにもかくにも僕にとっては封切必至の縁起物ルアーです。

<<<RETURN

inserted by FC2 system